2008/7/31 木曜日

講評(フードソングフェスティバル)

Filed under: 未分類 — admin @ 17:31:10

この度、審査員特別賞という形で、スタッフによる審査を行いました。一般投票で上位に選ばれなかった作品の中から、隠れた名曲や個性的なものを発掘することが目的です。

【審査員特別賞についてのコメント】

まず、「38 : スイカの夏休み! / えいけむ」についてですが、これはスタッフ内でとても高い評価を獲得しました。

アレンジがシンプルで音数が少ない中でも完成度が高く、曲そのものがしっかりしているということが理由です。

楽曲の雰囲気としても、田舎の夏休みという雰囲気がとても感じられ、川の流水でスイカを冷やしている情景が浮かんできました。とても素晴らしい作品だと思います。

つづいて、「40 : 悲愴麺 / しろぱん」ですが、これはインパクトが絶大でしたね。スタッフ審査会の時も爆笑の渦でした(笑)

歌詞が凄く面白いんですが、アレンジは普通にカッコいいんですよね。その辺りのギャップがまた好印象でした。

他にスタッフ審査で有力だった楽曲では、「ばっちゃんのコロ茄子 / ショーシー 無」「風吹き抜ける茶畑 / ミジカル」なども高い評価でした。

【全体の講評】
かなり急な日程だったのにも関らず50曲近く集まったということが主催者としては大変嬉しく思い、応募してくださった皆様には感謝しております。

多くの作品が今回の企画のために書き下ろしてくださった楽曲でしたし、特に日程的に厳しいと思っていた歌もの作品も意外と集まったことが驚きでした。凄くモチベーションの高い作品が多く、聴いていてとても楽しかったです。

次回のイベントも盛り上げて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

【次回イベントのご案内】
次回イベントの企画内容の発表は、8月3日に行います!
今までにない形のイベントを予定しておりますので、楽しみにしていただければ幸いです。

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/30 水曜日

結果発表!【フードソングフェスティバル】

Filed under: 未分類 — admin @ 18:51:39

【フードソング王】(一般投票で最も多くの支持を集めた作品)

13 : かき氷ドロップス / ケン(Fastain)

《受賞コメント》
突発的なイベントにもかかわらずレベルの高い曲が見受けられ、その中で受賞す
るということは予想してないことでした。

曲としては満足のいくものではありませんでしたが、どうにか氷のもつ涼しさは
演出することができたのではないかと思っています。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【審査員特別賞】(一般投票で上位にこなかった作品の中から選出)

40 : 悲愴麺 / しろぱん

《受賞コメント》
審査員特別賞に選出していただきありがとうございました。
コンテストというもの自体初めてだったのですが、このような賞に選ばれるとは思ってもみなく、非常にびっくりしています。

今回のコンテストに投稿させていただけたことで、初の声録りをしたり歌詞を書いたりと、新しい試みをたくさんさせていただきました。このような有意義な機会を与えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

また賞もいただけたということで、今後の曲づくりにおける励みになりました。

最後に、一般投票で投票してくださったみなさんありがとうございました。


38 : スイカの夏休み! / えいけむ

《受賞コメント》
受賞、とても嬉しいです。
短い時間で作った曲ですが、いくつかの偶然のひらめきに助けられ、やろうとした雰囲気が思ったよりもうまく現れたようです。残った夏休みの間にこの曲のような川遊びをしてみたいところなんですが、なかなか予定が立ちません。せめて賞品としていただくスイカは、キンキンに冷やしてがぶっと、少年の心でかぶりついてみようと思います。


【投票ランキング】
作品名 得票数
かき氷ドロップス / ケン(Fastain) 8
オーケストラのための「極彩の海、片手のラム酒」 / catcattoratora 7
【ラ・フランス・ドール】 / 鼎樂所 6
冷やし中華、はじめましテクノ / Gutch 6
What lovely mod-chit♪ / Ponta 5
虚空戦士マジスパイダー / シン 4
パッションフルーツの恋人 / ぴい 4
mango o rumocia ~微熱のマンゴー☆アイス~ / らいくん 4
Ice cream, sweet dream / 保積 4
悲愴麺 / しろぱん 4
冷やし中華にスイカ。~ビール飲み過ぎ二日酔いの午後に~ / sakurakei 3
Tropical Ice_cream Shower / MOMOKAN 3
すいかのたね!(初音みく) / すごく 3
ウォーター・メロン・メカ(P) / 三浦倍成 3
ピオーネカンピオーネ / GOD 3

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/28 月曜日

投票終了いたしました!

Filed under: 未分類 — admin @ 1:01:22

フードソングフェスティバル、投票期間が終了いたしました。
ご投票いただいた皆様ありがとうございました。

結果発表は7月30日を予定しております。

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/24 木曜日

フードソングイベント投票開始しました!

Filed under: 未分類 — admin @ 1:12:12

=フードソングイベント投票開始しました!=
~投票者の中から抽選で食べ物の贈呈も~


DTM作曲コンテストをご利用いただきありがとうございます。

今回のフードソングフェスティバルにおきましては、エントリー
期間3日間という短い日程にもかかわらず数多くの楽曲をご応募
いただきありがとうございました。

同フェスティバルのユーザー投票が開始されましたので、
そのご案内です。

今回は、投票に参加して下さったユーザーの皆様にも抽選で夏
の食べ物を送らせていただきます。
日程の都合で今回はエントリーができなかったユーザーの皆様、
リスナーの皆様も奮ってご参加ください。

皆様の投票へのご参加をお待ちしております。


【投票期間】

7/23(水)~7/27(日)
1人3票まで。

【投票者特典について】
今回は、投票に参加して下さったユーザーの皆様にも抽選で
夏の食べ物を送らせていただきます。
(何を送るかは検討中です)

日程の都合で今回はエントリーができなかったユーザーの
皆様も(リスナーの皆様も)奮ってご参加ください。

【投票の基準について】

今回のフードソングフェスティバルにおきましては、
「夏を連想させる食べ物」がテーマとなっております。

楽曲のクオリティだけでなく、楽曲名と楽曲の親和性、
挙げられた食べ物に対する愛などフードソングにふさわしい曲
にご投票いただければ幸いです。

※「フードソング」とは・・・
食べ物に対する想い(愛)が溢れている楽曲のことを指します。

【投票方法について】
投票期間中には、ログインした状態で各楽曲のページに「投票する」という
ボタンが表示されておりますので、そちらから投票をお願いします。

FAQ 投票についての記述:
http://www.dtmer.com/info/faq#12

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/22 火曜日

エントリー期間が終了いたしました!

Filed under: 未分類 — admin @ 10:59:26

現在開催中のフードソングフェスティバルですが、
昨日を持ちましてエントリー期間が終了いたしました。

かなり突発的な開催だったにも関らず、大変多くの
ご応募があり嬉しく思っております。
ありがとうございました!

今後の日程のご連絡です。

7月23日~7月27日 一般投票期間
7月30日 結果発表・閉幕

【一般投票】
明日(23日)より一般投票がスタートいたします。
いつものイベントと同様の形です。

今回は一人3票までといたしますので、どの楽曲に投票を
行うのか是非ご検討ください。


【スタッフ審査】
今回は、DTM作曲コンテストスタッフによる選出も併せて行います。
全曲を聴かせていただいた上で、優秀作品や、ユニークな作品など
様々な観点から評価し、表彰枠を設ける予定です。

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/16 水曜日

フードソングフェスティバル開催!

Filed under: 未分類 — admin @ 17:22:14

DTM作曲コンテストをご利用いただきまして、ありがとうございます。

8月に大型イベントを控えているのですが、その前夜祭のようなイメージで
今月にミニイベントを設定いたしました。

開催は・・・、今週末の3日間です!!(7月19日(土)~7月21日(月))

凄く突発的で驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、こういった
サプライズイベントもいつかやってみたいと思っておりましたので、
そういった部分も含めてお楽しみください。

内容的にも今までにないカジュアルなテーマ設定をしましたので、
ご近所お誘いの上、ご参加くださいませ♪

面白い作品、笑える曲のネーミングなどエンターテイメント性の
高い楽曲が集まることを期待しております。

_________________________________________________

【イベント名称】

「フードソングフェスティバル」
~夏の食べ物を曲で手に入れろ!~

【概要】
夏を連想させる食べ物の中から各自テーマを決めて、曲名に
その食べ物の名前を入れた楽曲を募るコンテスト。

【表彰】
フードソング王(最優秀賞)、他各賞を設け優秀な作品を表彰する。

優秀な作品を制作されたクリエイターにはその楽曲で対象と
している食べ物を賞品として提供する。
(「スイカの憂鬱」という楽曲で優勝した場合、スイカをお届けします!)

【作品募集期間】
2008年7月19日(土)~7月21日(月)

【応募資格】
個人・バンド等の形態は問わず。プロアマも問いません。
ただし、応募楽曲は特定の音楽出版社等と契約がないオリジナル作品で、
ほかのコンテスト等で受賞したことがない作品に限ります。

【応募方法】
募集期間中にDTM作曲コンテストサイト上でエントリーができます。
ユーザ登録、mp3ファイル、楽曲についてのコメントなどを
ご用意ください。

【応募規定】
楽曲:オリジナル曲
部門:1部門のみ(インスト/歌もの、どちらも可)
曲数:1組1曲
ファイル形式:mp3(44100Hz)
その他注意事項:
・夏を連想させる食べ物をテーマとし、それに合う楽曲を応募してください。
・楽曲のタイトルに夏を連想させる食べ物を必ず入れてください。
例)「スイカの憂鬱」 「君はビール、僕は麦茶」etc…

【審査方法】
・ユーザ投票
・スタッフによる審査

【審査基準】
「フードソング」に相応しいと思われる楽曲を評価する。
※「フードソング」とは・・・
食べ物に対する想い(愛)が溢れている楽曲のことを指す。

【その他注意事項】
・曲名に入る食べ物の数は問いません。
ただし、その楽曲が最優秀等に選ばれた場合、タイトル中の1つの
食べ物について賞品を送付させていただきます。

・受賞者への賞品はできる限り努力はさせていただきますが、
難しい場合はご了承ください。
(調達が難しいレアな食物などの場合)

_________________________________________________

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

2008/7/1 火曜日

サーバーの一時停止について

Filed under: 未分類 — admin @ 10:44:26

DTM作曲コンテストをご利用いただきまして、ありがとうございます。

サーバー機のデータセンター移設に伴いまして、
下記の日程でサイトのご利用ができなくなります。

期日: 2008年 7月6日(日)
時間: 午前1時30分から午前7時の間(予定)

ユーザーの皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

オリジナル楽曲をゲームや映像へ提供したい方はこちら

作曲・音楽コンテストコミュニティ【クレオフーガ】 音楽素材(BGM/効果音)のクレオフーガバンク